toggle
2023-07-13

郡山市開成館💡


私の早朝ウォーキングコースの

すぐ近くにあります

「郡山市開成館」に

ちょっと寄り道してみました✨

そしたらなんと・・・

臨時休館中💦

令和3年2月13日に発生した

福島県沖地震による影響だそうで

まだ修復されていないのです😭

 

塀の外からも見えますけれど

建物はネットを被った状態😮

残念です😥

開成館とは

以下ホームページより引用

福島県指定重要文化財で

明治7年(1874)に区会所(郡役所の前身)として建築され

安積開拓の核となる「福島県開拓掛」が置かれた建物です

その後、郡役所・県立農学校・桑野村役場などとして使用されました

当時地方にはまだ洋風の建築法が伝わっておらず、

地元の大工たちが苦労の末建てた

擬洋風建築(西洋風に似せた建物)

の『開成館』に

人々は驚き感心したということです。

 

当時ホントに珍しかった

3階建ての建物から

安積野平野を見下ろしていたそうです

開成館を背にした早朝の眺め🌈

塀からすぐの

壊れていないと思われる

『安積開拓入植者住宅(旧小山家)』

原野開墾に挑んだ入植者たちの

厳しい生活の様子を現在に伝えています

との事

 

歴史ある建物なので

是非復活して再開して欲しいもです💡

開成山公園のモニュメント

当時の開拓の様子が

刻まれていました

早朝ウォーキングしながら

寄り道もいろんな発見が

あるものだと

改めて思いました💖

関連記事