toggle
2026-05-25

味噌仕込みの日😊


今日は年に一度の

手作り味噌仕込みの日

でした😊

 

昨夕に大豆6㎏を洗って

お水に浸し準備しましたよ

今朝になると

ジャジャーン🎵

こんなに大きく増えました😆

この大豆を柔らかく茹でて

それをつぶして~~

麹をほぐしたり

塩と麹と混ぜ合わせて・・・

などなど作業がありますが

いつも画像を撮るのを忘れて

作業をしてしまう私😅

 

途中の画像をすっ飛ばし💦

完成がこちらです😁

この後は

ラミネートのシートで覆い

お塩の重石を入れ

ふたをして保管✨✨

 

夏を越したら

食べられるようになるかな🎉

 

今日も休みだった主人が

協力してくれました

男性は力があって

とても助かります💕

 

仲良く作ったから

キットとっても

美味しい味噌になりますよ🥰

関連記事