2026-05-25
味噌仕込みの日😊
今日は年に一度の
手作り味噌仕込みの日
でした😊
昨夕に大豆6㎏を洗って
お水に浸し準備しましたよ

今朝になると
ジャジャーン🎵
こんなに大きく増えました😆

この大豆を柔らかく茹でて
それをつぶして~~
麹をほぐしたり
塩と麹と混ぜ合わせて・・・
などなど作業がありますが
いつも画像を撮るのを忘れて
作業をしてしまう私😅
途中の画像をすっ飛ばし💦
完成がこちらです😁

この後は
ラミネートのシートで覆い
お塩の重石を入れ
ふたをして保管✨✨
夏を越したら
食べられるようになるかな🎉
今日も休みだった主人が
協力してくれました
男性は力があって
とても助かります💕
仲良く作ったから
キットとっても
美味しい味噌になりますよ🥰
関連記事











