toggle
2023-05-27

おいしくなあれ🎶


今日は休みだった主人と

味噌づくりをしました😁

 

昨年までは寒仕込みで

2月に行っていましたけれど

いつも購入している

こうじ屋さんが

どの季節でもイイのよ✨

とのアドバイスを頂きました🎶

 

昨夕から浸していた大豆を

朝から鍋で茹でました😁

家庭用の普通の鍋ですので

数回にわたって茹でる作業😮

 

次に

熱いうちに潰すのが

主人の担当です😆

 

ビニール袋に入れて

足で踏んで潰します

初挑戦の主人ですけれど

さすが男性の力は凄い🎉

いつもより作業が早く進み

感謝&感謝です💞

 

つぶれた大豆たち

この後は

麹と塩を混ぜ合わせ

容器に詰めて完成です🎊

大豆と麹 それぞれ5㎏ずつ

我が家の子ども達と

実家の父で1年分の味噌になります✨

・・・と

今まではね💦

 

家族も増えて食べる量が増え

近頃は足りないかも🤔

とちょっと心配

 

でも美味しいよ~~と

喜んでくれるので

私も嬉しい😁

 

さて・・・

夏を過ぎたら食べられるかな?

おいしくなあれ~~と

呪文をかけて💕

楽しみに待っています😆

関連記事