toggle
2020-05-27

白河へ・・・その2


昨日の白河探訪の

続き・・・

午後の部でございます♪

 

お昼に美味しいラーメンを

いただいた後は

神社の狛犬を探しに行きました

 

以下・・

福島県のホームページより

しらかわ(県南)地方には

特徴的で珍しい姿形をした「狛犬」が

各地に多数存在します

ただ座っているだけでなく

飛び跳ねているもの

奇妙な姿をしたものもあります

特に、浅川町の石工である

小松利平、小松寅吉、小林和平ら

によって江戸末期から

昭和初期にかけて制作された

「狛犬」は、近年、

その芸術性の高さに

関心が集まっています。

 

と、いうことで

ちょっと足を延ばして

浅川町の川田神社です

よく見る狛犬は

お行儀よく「お座り」

しているのが多いですよね・・・

 

でもこんな風に

飛び上がっているような姿勢

「飛翔狛犬」(とびこま)

というそうです。

「小松寅吉」作

 

その後・・・

 

南湖公園にある

南湖神社にも行きました

湖に風景が写って

綺麗でした

こちらの狛犬は

「野田平業」作

ニカっと笑っていて

可愛い表情に見えました♪

 

他にもたくさんあるそうなので

機会があったら

もっと巡ってみたいです

 

最後はここ

人気のお店

SHOZO CAFE

にて休憩です

新型コロナ対策のため

残念ながら

テイクアウトのみ(^_^;)

 

でも、お店の外の

テラス席はOKなので

景色を眺めながら

美味しいコーヒーを

楽しみました

 

まだまだ行ってみたいところ

たくさんある

白河方面です♪

 

おすすめスポット

ご存知の方

教えてくださいね(≧▽≦)

関連記事