toggle
2020-02-22

美味しくな~れ!


今日は朝から

手作り味噌を仕込みました♪

 

今年で何回目かな?

いつも美味しく出来ちゃって

家族が喜んでくれますし(´艸`*)

 

手作り大好きなので

今年も楽しみにしていました♪

 

家庭用の道具を駆使し(^_^;)

フル稼働です!!

三つの鍋で大豆を煮ています

大豆5キロなので

結構大変です(◎_◎;)

 

助っ人の娘が

来てくれたので

ラッキーでした!!

 

麹と塩を混ぜ合わせる娘・・・

手がツルツルになる~~♪

と、喜んでいました(´・ω・`)

 

大豆が柔らかくなったら

 

餅つき機を使って

丁寧に潰します!

これに先ほどの麹などを

合わせて・・・

味噌団子を作り

容器に詰めて完成!

 

そこの画像がいつも

撮れないのが残念なのですが

途中でスマホの操作など

出来ないもので(^_^;)

仕方ありません・・・

 

全部で・・・

20キロの味噌が出来ます♪

後は大事に保存して

ゆっくりと熟成するのを

待つのみです!

 

今年も無事にこの作業が

終わって

ホッとしています・・・

 

あとは

美味しくな~れ♪

と呪文をかけて(´▽`*)

 

楽しみに待っています(≧▽≦)

関連記事