toggle
2018-10-19

手作りジャム(*”▽”)


今年は初めて

庭で育てたルバーブで

ジャムを作りました

数年前に小さな

ルバーブの苗を庭に植えました

 

ルバーブとは・・・

特有の香りと酸味を持つタデ科の野菜です

見た目はフキのようです

加熱すると短時間で溶けてしまうため

一般的な料理にはあまり使われず

おもにジャムやお菓子作りに適しています

 

やっと少しずつ大きくなりまして

今年はこれくらいの茎が取れました

赤い茎の種類もありますけれど

我が家のルバーブは緑の茎です

 

市販のルバーブジャムは食べたこと

ありましたけれど

やっと自分で育てたルバーブで

作ることが出来ました♪

 

ほんの少しだったので

小さな瓶に一つ分

でも

うれしいです(#^.^#)

 

甘酸っぱくて美味しい!

野菜なのに不思議です・・・

薄緑色のジャムがルバーブ

左のピンク色は

紅玉で作ったりんごジャム

食べるのもったいない様な

気がするけれど・・・

食べちゃう(≧▽≦)

 

ヨーグルトとも

よく合いますよね~~

 

来年も大事に育てて

もっとたくさん作ろうっと♪

関連記事