toggle
2018-02-05

仕込みを・・・


寒いこの時期は味噌作りです♪

寒仕込みは失敗が少ないとのこと

まだまだ・・・初心者の私なので(^_^;)

寒くても心躍らせる作業です

昨日から水に漬けていた大豆は

大きくなってプリプリです

朝から調理台をフルに使って(^_^;)

大豆を茹でてました~~

2時間くらいで柔らかくなりましたので

フードプロセッサーで丁寧に潰します

山盛りです♪

 

そして・・・この次は

麹と塩を混ぜてから

この潰した大豆と混ぜて・・・

味噌団子を作って・・容器に詰める

・・・と、いう作業は一人でやっているので

写真は撮らずに一気に進めました

途中でスマホ・・・触れないものね♪

お塩の重しを乗せて

この後は新聞紙で蓋をして

いつも外の物置に保管で~す

やっぱり手作り味噌は好評なので

昨年の大豆 2㎏から・・今年は

1㎏増やして3㎏にしました

作業はその分大変だったけれど

楽しみも多くなります(≧▽≦)

美味しく熟成しますように~~♪

関連記事